おすすめ絵本紹介vol.2「だるまさんが」:0-2歳向け定番絵本

こんにちは。iicoto店長です。

おすすめ絵本紹介vol.2
今回ご紹介する絵本は、すっかり定番となった「だるまさんが」
「だるまさんの」「だるまさんと」とあわせてシリーズ3作品です。

『だるまさんが』 かがくい ひろし 作

お姉ちゃん(6歳、小1)が1歳の時に購入してずいぶん楽しませてもらいました。
今はチビちゃん(0歳4ヶ月)が楽しんでいます。

ストーリーはとってもシンプル。
「だ・る・ま・さ・ん・が」に続いて
「ぷしゅー」とか「びろーん」とか、
音に合わせただるまさんのポーズがなんとも言えずおかしくて愛らしい。

「ぷう」とオナラをするだるまさんに子どもたちは大爆笑!
間違いなしですね。
このおもしろさがわかるのは2歳くらいからかな。

まだそんなことが分からないチビちゃん(0歳4ヶ月)とは、こんな風に楽しんでいます。

おひざに座って左右に揺れながら
「だ・る・ま・さ・ん・が」
read07

だるまさんのポーズをまねっこして
「びろーん」
read06

こんな風に
“絵本を読む”というより、”絵本で遊ぶ”感じです。
絵本に登場するポーズの他にも、
「ぎゅー」とか、「ちゅっ」とか…
色々応用して遊べます。

ぜひ、試してみてくださいね。

 

だるまさんシリーズ


iicotoカスタム絵本shopはこちら▶http://www.iicotoehon.com
楽天市場iicotoカスタム絵本shopはこちら▶http://www.rakuten.co.jp/iicoto/
ポンパレモールiicotoカスタム絵本shopはこちら▶http://store.ponparemall.com/iicoto/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です