Monthly Archives: 6月 2019

日頃よりiicotoカスタム絵本shop並びにiicoto baby giftをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

【G20大阪サミットの開催に伴う、配送遅延発生の可能性のお知らせ】

G20大阪サミットの開催に伴い、関西地方で6月27日〜7月3日の期間に大幅な配送遅延が発生する可能性がございます。

また、この期間に配送日時指定をされた場合、ご指定通りの配送ができない場合がございます。

予めご了承ください。

 

この件に関してのお問合せはお電話またはメールにてお願いいたします。
custom@iicotoehon.com

なお、ご注文受付および商品の発送は通常通り対応いたしております。

お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

iicotoカスタム絵本shop
iicoto baby gift

こんにちは。iicotoスタッフokanoです。

「読み聞かせ」というと、赤ちゃんや幼児さんに向けて、と思われる方も多いかと思います。

最近では、小学校や中学校でも月に1〜2回、「読み聞かせ」の時間を設けていることが多いそうですよ。

 

本日も「読み聞かせ」におすすめの大人気シリーズの作品をご紹介します^^

 

楽しく読み聞かせ☆おすすめ絵本紹介vol.7

『まてまて ももんちゃん』
とよた かずひこ 作・絵

IMG_20190619_140557

物語の主人公は、桃のようなくりんとした大きな頭のももんちゃん。
「うちの子に似てるっ♡」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ももんちゃんは常に愛くるしく、時にたくましい!つぶらな瞳と桃色のほっぺ、
そしておむつ一枚!笑 の姿がトレードマークです^^

 

梅雨に入り、かさと長靴で一生懸命歩く子どもたちを見かけることも増えました。
本日は、雨でも元気いっぱいの『まてまて ももんちゃん』をご紹介します。

 

とっとことっとこ、野原をももんちゃんが走ります。
お空には灰色の雲がもくもくもく。
雨が降りだしました。
ぴょんぴょんぴょん、と雲から飛び出したあめつぶさんたち。
「まてまて、ももんちゃん」と追いかけます。

IMG_20190619_140624

IMG_20190619_140635

IMG_20190619_140643

ももんちゃんは大きな水たまりをとんとんとーん、と飛びこえて、
またとっとことっとこ。
走るももんちゃんのあとを、
かえるさんがぴょんぴょん、
ペンギンさんがぱたぱたよちよち、
きんぎょさんがちゃぽちゃぽちゃぽん、
「まてまて、まてまて、ももんちゃん」と追いかけます。

IMG_20190619_140651

 

「つ〜かまえた!」と思っても、残念!
するり。
ももんちゃんは夢中で走りつづけます。

IMG_20190619_140729

IMG_20190619_140740

ももんちゃんは、一体全体どうしてあんなに急いで走っているのでしょう?
ももんちゃんが「つ〜かまえた!」と言った相手は、いったい誰なのでしょう?
心がほっこりする、とってもすてきなラストが待ち受けているんです^^

IMG_20190619_140801

このシリーズは、お子様と一緒にぜひ声に出して読んでみてください🎶
「ぴょんぴょんぴょーん」「ぴゅーんぴゅーん」「まてまて、まてまて」と、
コミカルでリズミカルな繰り返し音がっっても楽しい気分にさせてくれます。

 

そして毎度恒例の「裏表紙シリーズ」のチェックも忘れずに^^

お話の続きが楽しめますよ🎶

 

 

とよたかずひこさんの作品を他にもご紹介します🎶

『どんどこ ももんちゃん』

表紙_どんどこももんちゃん_表紙

『でんしゃに のって』

表紙_でんしゃにのって

『バルボンさんのおでかけ』

表紙_バルボンさんのおでかけ

『たまごさんがね・・』

表紙_たまごさんがね・・

 

iicotoカスタム絵本shopはこちら
http://www.iicotoehon.com

楽天市場iicotoカスタム絵本shopはこちら
http://www.rakuten.co.jp/iicoto/

Yahoo!ショッピング iicoto baby giftはこちら
https://store.shopping.yahoo.co.jp/iicotobabygift/

BASE  iicoto baby giftはこちら
http://babygift.iicotoehon.com/

こんにちは。iicotoスタッフokanoです。

お天気がころころ変わる毎日ですが、いかがお過ごしですか?
先日、息子が通う小学校で読み聞かせの会メンバーとして、初!読み聞かせデビューをしてまいりました☆

かわいいかわいい新一年生の反応に助けられながら、楽しい読み聞かせの時間を過ごすことができました^^

ちょっとおかしな楽しい気持ちになる絵本をご紹介します。

楽しく読み聞かせ☆おすすめ絵本紹介vol.6

『おばけのてんぷら』
せなけいこ 作・絵

IMG_20190619_110741

せなけいこさんの赤ちゃん絵本シリーズは、独特な貼り絵画法とパッと目につく色使いが人気で読み継がれているロングセラー。
かわいいキャラクターのおばけやうさぎ、「あ!この絵知ってるかも〜!」と思われる方もきっと多いのではないでしょうか?
そんなせなけいこさんの絵本は、大人になってもクスッと笑ってしまうあたたかい作品でいっぱいです☆

 

題材は”てんぷら”。

日本人にとっては身近な食べ物で、子供からお年寄りまで好んで食べられるお料理ですよね。
さつまいもやかぼちゃ、お魚の天ぷらも最高ですよね!
でも、絵本のタイトルを目にして戸惑われた方もきっと多いはず。

『おばけのてんぷら』は、せなけいこワールドの中でもユーモア感たっぷりの作品。
‟おばけって、あのおばけだよね?”
‟おばけをてんぷらにしちゃうの?”
考えれば考えるほど想像力がふくらみます。
うさぎのうさこがてんぷらを作ろうとしたいきさつや、
てんぷらを作っていく工程が細かく描かれていて、クスッと笑ってしまいます。

 

なんとこの”うさこ”のキャラクターが‟超”がつくほどマイペース。
クスッと笑ってしまうポイントのひとつです。
てんぷらを作るために材料を買うのですが、お小遣いをぜ〜んぶ使ってしまうのです。
それでも「まあ いいや。」とまったく気にしないマイペースぶり。

IMG_20190619_110810

てんぷらを揚げる音、そしててんぷらのい〜いにおい。
読んでいる側の私たちもてんぷらをいますぐ食べたくなってしまいます^^

IMG_20190619_110819

てんぷらのい〜い匂いに誘われ、山から下りてきたおばけがうさこの家に忍び込みます
(実は、iicotoスタッフokanoの幼少時代、このシーンが一番衝撃的でした!)。
おばけは、うさこに見つからないようちょろちょろ飛び回りてんぷらをつまみ食いしちゃいます。
一方、うさこはまったく気がつきません。
気がつかないどころか「てんぷらって ずいぶん なくなるのが はやいなぁ!」
なんてのんきなことまで言っていて、つっこみどころが満載です 笑。

IMG_20190619_110835

IMG_20190619_110847

IMG_20190619_112053

さてさて、この結末はいったいどうなるのでしょうか?
おばけはうさこにてんぷらにされてしまうのでしょうか?
うさこはおばけの存在に気づくことが出来るのでしょうか?
奇想天外、でもクスッと笑ってしまう楽しい作品です。

この絵本は、読み聞かせのワークショップなどでも多く使われ、色々な読み方をして楽しめます。
大型絵本も図書館で用意がある場合も。
うさこのセリフはゆっくりめに読んで、のんびりのんきな感じを出してみました。
その対比として、においにつられてやって来るおばけは少々いたずらに、コミカルな感じをだすと
お話がわかりやすく楽しんで読んでもらえますよ🎶
幼児さん向けかと思いますが、今回「読んだことある〜!」と教えてくれた子も含めた小学校1年生のクラスでも大盛り上がりでした^^

 

せなけいこさんの作品を他にもご紹介します🎶

『ねない こだれだ』

ねないこだれだ

『いやだ いやだ

いやだいやだ

『にんじん

にんじん

 

 

iicotoカスタム絵本shopはこちら
http://www.iicotoehon.com

楽天市場iicotoカスタム絵本shopはこちら
http://www.rakuten.co.jp/iicoto/

Yahoo!ショッピング iicoto baby giftはこちら
https://store.shopping.yahoo.co.jp/iicotobabygift/

BASE  iicoto baby giftはこちら
http://babygift.iicotoehon.com/

 

カスタム絵本人気ランキング(2019年5月度)を発表します!


◆第1位◆

あなたの おなまえは?

ひとりひとり名前があること、名前はとても大切なものだということを伝える絵本です。ご出産祝いに贈ると、ずっと大切に残る一冊になります。
https://www.iicotoehon.com/customehon/list.php?list_cd=J004


◆第2位◆

いない いない ばあ
可愛らしい動物たちが次々に「ばあ!」…そして、最後に登場する自分にビックリ大喜び!ご出産祝い、1歳のお誕生日プレゼントにぴったりです☆
https://www.iicotoehon.com/customehon/list.php?list_cd=J002


◆第3位◆

子どもの名前が入るカスタム絵本「いろ いろいろ」

いろ いろいろ
日常生活の中にあるものや景色を色鮮やかに貼り絵で表現した、色彩感覚の発達を促す絵本。1・2歳のお誕生日プレゼントやご出産祝いに喜んでいただける絵本です。
https://www.iicotoehon.com/customehon/list.php?list_cd=J011


※各商品詳細ページでは絵本の全画像がご覧いただけます。

その他の絵本を見るhttp://www.iicotoehon.com


カスタム絵本がVOGUE JAPANで紹介されました!

VOGUE JAPAN WEB版「今贈りたいのは世界に一つだけのベビーギフト」特集

VOGUE JAPAN ベビーギフト特集

カスタム絵本がNHK総合「ひるまえほっと」で紹介されました!

2017年9月19日放送 NHK総合「ひるまえほっと」
放送された動画がNHK横浜放送局のWEBサイトにてご覧いただけます。

NHKひるまえほっと


iicotoカスタム絵本shop
iicotoカスタム絵本shop

楽天市場iicotoカスタム絵本shop
楽天市場iicotoカスタム絵本shop

もらって嬉しい出産祝いギフトのお店 iicoto baby gift
babygift_bunner_720