Monthly Archives: 8月 2016

こんにちは。iicoto店長です。

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
夏休みに旅行や帰省でお出かけするご家族もたくさんいらっしゃいますね^^

さて、今回は車でのお出かけをちょっと楽しくする絵本をご紹介します。

楽しく読み聞かせ☆おすすめ絵本紹介vol.5

『のせて のせて』
松谷みよ子 さく 東光寺啓 絵

松谷みよ子さんの赤ちゃん絵本シリーズは、私たち親世代が子どもの頃から読み継がれているロングセラーです。
ことばの繰り返しが多く登場し、リズムがとても心地よく耳に残ります。それに温かくやさしい絵が重なって、一つひとつのシーンが深く記憶に残ります。

お話はとてもシンプルです。
主人公のまこちゃんが赤い自動車に乗ってお出かけしていると、
「のせて のせて」と手をあげている動物たちに出会います。
01

02

うさぎにくま、ネズミと、
道を進むにつれてどんどん仲間が加わって、しまいにはこんなにいっぱい。
03

そして、クライマックスはこのシーン。
「トンネル トンネル トンネル トンネル」
「まっくら まっくら まっくら まっくら」
04

「でた!おひさまだ!」
「さあ いくぞ びゅーん」
05

真っ暗なトンネルで息をひそめて、「まだかな まだかな」と明るい外へ出るのを楽しみにする感じをお子さんと一緒に楽しんでみてください。

我が家では、車でお出かけしていてトンネルに入ったときはいつも、「トンネル トンネル まっくら まっくら」と、一緒に声に出して遊んでいます。

おうちで読む時は、トンネルのシーンで子どもの目を手で覆ったり、ハンカチを顔にかぶせたりして真っ暗なトンネルの中を演出したりしています。子どもも「でた!おひさまだ!」と、目隠しがとれるのを楽しみに待っています。

 

この絵本は、読み聞かせのワークショップなどでもよく使うのですが、色々な読み方をして楽しめます。
ゆっくり穏やかに読んでもいいですし、抑揚をつけてもいいです。
主人公の「まこちゃん」をお子さんのお名前に変えて読んでも、お子さんが喜びますよ。
おひざに抱っこで車に乗っているように揺らしたり、
「のせてのせて」のところでお子さんの手をあげたり、
「いくぞ びゅーん」のところで、ビューンとからだを持ち上げたり、
ことばに合わせてからだを動かしながら読んでも楽しいですね。
それぞれの楽しみ方をお子さんと一緒に見つけてくださいね。

 

松谷みよ子さんがの作品を他にもご紹介します。

『いない いない ばあ』

『もしもし おでんわ』

『もうねんね』

『いいおかお』

 

iicotoカスタム絵本shopはこちら
http://www.iicotoehon.com

楽天市場iicotoカスタム絵本shopはこちら
http://www.rakuten.co.jp/iicoto/

ポンパレモールiicotoカスタム絵本shopはこちら
http://store.ponparemall.com/iicoto/

カスタム絵本人気ランキング(2016年7月度)を発表します!


◆第1位◆

カスタム絵本「あなたの おなまえは?」

出産祝いに人気「あなたの おなまえは?」

「あなたの おなまえは?」
ひとりひとり名前があること、名前はとても大切なものだということを伝える絵本です。ご出産祝いやご入園祝いなど、ずっと大切に残るプレゼントになります。
https://www.iicotoehon.com/customehon/list.php?list_cd=J004


◆第2位◆

いろ いろいろ

色を楽しむカスタム絵本「いろ いろいろ」

「いろ いろいろ」
日常生活の中にあるものや景色を色鮮やかに貼り絵で表現した、色彩感覚の発達を促す絵本。1・2歳のお誕生日プレゼントに人気です!
https://www.iicotoehon.com/customehon/list.php?list_cd=J011


◆第3位◆

カスタム絵本「ごめんねありがとう」

「ごめんね ありがとう」
なかなか「ごめんね」が言えない時期のお子さんへ、きちんと謝ることの大切さを伝えるカスタム絵本です。
https://www.iicotoehon.com/customehon/list.php?list_cd=J007


※各商品詳細ページでは絵本の全画像がご覧いただけます。

その他の絵本を見るhttp://www.iicotoehon.com


iicotoカスタム絵本shopはこちら▶http://www.iicotoehon.com
楽天市場iicotoカスタム絵本shopはこちら▶http://www.rakuten.co.jp/iicoto/
ポンパレモールiicotoカスタム絵本shopはこちら▶http://store.ponparemall.com/iicoto/