おすすめ絵本紹介vol.1「ぴょーん」:ファーストブックにぴったり

こんにちは。iicoto店長です。
いつもiicoto(イイコト)カスタム絵本shopをご覧いただきありがとうございます。

絵本が大好きで、カスタム絵本を作ってショップまで始めてしまった私ですが、
6歳(小1)と0歳4ヶ月の2人の娘の子育てにもたくさん絵本を取り入れています。
お姉ちゃんは布団に入って絵本を一冊読んでから寝るのが小さな頃からの習慣です。
チビちゃんは首が完全にすわり、ちょうど寝返りができるようになるくらいの時期で、
色々なものに興味を持ち始め、最近絵本にも反応するようになってきました。

地元でちいさいお子さんとママ向けの読み聞かせイベントを行ったりすると、
読んであげたいけどなかなか興味をもってくれない…。とか、
読み聞かせが苦手で…。
というママの声を耳にすることがあります。

そんなママパパの参考になればと思い、
この度、新企画「楽しく読み聞かせ☆おすすめ絵本紹介」の連載をスタートすることにしました。
うちの子どもたちが好きな絵本をご紹介したり、
子どもたちが楽しめるちょっとした工夫などをお伝えしていきたいと思います。
少しでも多くの子どもたちに絵本を好きになってもらえるといいなと思っています。

では、さっそくですが、

楽しく読み聞かせ☆おすすめ絵本紹介vol.1

最初にご紹介する一冊は、
うちのチビちゃんがブックスタート(※1)でいただいて大好きになった絵本

「ぴょーん」 まつおか たつひで 作

色々な動物たちが”ぴょーん”と飛び跳ねる、その繰り返しのリズムが楽しい。
とってもシンプルで赤ちゃんに読みやすい絵本です。

おひざに座らせて読んであげるとじーっと見ています。
もちろん、まだ意味は分かっていないと思いますが、
「ぴょーん」という音がおもしろいのかな?なんとなく、そんな感じです。
read01

そして、チビちゃんが大好きなのがこれ。
読み終わった後の”ぴょーん”
“●●ちゃんも ぴょーん”と声に出しながら、ジャンプさせるようにからだを持ち上げます。
こういう動き、大好きですよね。楽しくってケラケラ笑ってくれます。
私もこのケラケラがたまらなくって、何度もやっちゃいます。
read02

赤ちゃんに絵本を読み聞かせる時は、ただ”読む”のでなく、
お話に合わせてからだを動かしたり、絵本に登場するものを見せたり触らせたりして、
五感を刺激してあげるのがおすすめです。
それを繰り返すことで、
実際に見たもの触ったものと絵本のなかのものが赤ちゃんの頭の中で結びついて、
やがてそれが言葉とつながっていきます。
言葉の発達を促す効果もありますよ。

ぜひ、試してみてくださいね!

 

※1 ブックスタートとは
自治体が行う0歳児健診などで、絵本を開く楽しい体験とともに、赤ちゃんに絵本を手渡す活動。多くの自治体で実施されています。

 

iicotoカスタム絵本shopはこちら▶http://www.iicotoehon.com
楽天市場iicotoカスタム絵本shopはこちら▶http://www.rakuten.co.jp/iicoto/
ポンパレモールiicotoカスタム絵本shopはこちら▶http://store.ponparemall.com/iicoto/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です