カスタム絵本「あしたも ほいくえん」〜ご入園のお祝いに〜

こんにちは!

iicotoカスタム絵本shopです。

子どもたちの「豊かな心」「生きる力」を育む

これがカスタム絵本を通じてiicotoが実現したいこと。

子どもたちの成長を一番近くで見守るママ作家たちが

想いを込めて、一作一作丁寧に描いています。

もちろん全てオリジナルストーリーです。

♪本日のおすすめ作品のご紹介です♪

あしたも ほいくえん

男の子版:  https://www.iicotoehon.com/customehon/j009b.php
女の子版:  https://www.iicotoehon.com/customehon/j009g.php

暦の上ではもう春。
この春からお子さんは保育園、ママは仕事復帰というご家庭も多いのではないでしょうか?

本日はそんな子どもたちとママに贈るカスタム絵本をご紹介します。
親子でじっくり過ごせる時間もあとわずかと思うと急に淋しくなるものですよね。

j009g2

j009g4

j009g5

j009g7

j009g13

娘(1歳)は0歳から保育園に通っています。

入園当初は泣いて泣いて、ひきつけてしまうのでないかと先生方にもご心配いただくほどの試練の日々でした。
今ではお友達もたくさんでき、先生方ともすっかり打ち解けて、朝になると当然のように保育園へと歩いていきます♪

それでも、お休み明けの日には涙をポロポロ流しながらしがみついて離れず、見かねて先生が抱きかかえてお部屋へと連れて行ってくださって朝わかれることもあり、やっぱりまだまだ甘えたい時期なんだなと感じます。
そうかと思うと、お迎えの頃には、朝のことはなかったようにケロっと、重たい手提げバッグをよいしょよいしょと引きずりながら満面の笑顔でこちらへ向かってきます。胸がキュ〜っと熱くなり、心が救われる瞬間です。
娘の成長とともに、親としても強くならなければと日々励まされます。

この作品は、保育園に行くのを嫌がる時期がしばらくき、「どうしたらまた前向きになれるかな」と作者があれこれ試行錯誤した末に作ったお話です。
「あなたのおかげでママも頑張れるよ。いつもありがとう。」というメッセージが込められています。
子どもなりに一生懸命気持ちを切り替えようとする姿、そして、我が子を見守るお母さんの姿。
この絵本を通じて、働くママと保育園に通う子どもたちを応援できればと願っています。

 

〜♪読み聞かせのコツ♪〜

保育園は好きだけど、やっぱりママがいい!って泣いちゃう時もあります。

まだまだ甘えたい時期の子が、一生懸命気持ちを切り替えようと頑張っている姿を、

「えらいね~、●●も頑張ってるもんね~」とお子様に重ね合わせながら読んでください。

また、行きたくないと泣いた時には

「●●が頑張っているからママもお仕事頑張れるよ!ありがとう。一緒に頑張ろう!」

などと、前向きになれるような言葉をかけてあげてください。

今後の作品紹介もお楽しみに♪

 

「あしたも ほいくえん」

男の子版:  https://www.iicotoehon.com/customehon/j009b.php
女の子版:  https://www.iicotoehon.com/customehon/j009g.php

iicotoカスタム絵本shop: http://www.iicotoehon.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です