カスタム絵本「おかあさんと クッキーをつくろう!」〜心に残る体験を〜

こんにちは!

iicotoカスタム絵本shopです。

子どもたちの「豊かな心」「生きる力」を育む

これがカスタム絵本を通じてiicotoが実現したいこと。

子どもたちの成長を一番近くで見守るママ作家たちが

想いを込めて、一作一作丁寧に描いています。

もちろん全てオリジナルストーリーです。

 

♪本日のおすすめ作品のご紹介です♪

 

おかあさんと クッキーをつくろう!

男の子版:  https://www.iicotoehon.com/customehon/j006b.php
女の子版:  https://www.iicotoehon.com/customehon/j006g.php

 

皆さんはお子さんと一緒に料理やお菓子作りをすることはありますか?
料理は、創作の楽しさを知ったり、人に喜んでもらいたいという心が育まれたり、
そして、一緒に作ると親子のコミュニケーションも深まり、いいことがたくさんあるんです。
絵本を読んで、ぜひ一緒にクッキー作りを楽しんでくださいね!

 

j006g2

j006g5

j006g7

j006g8

j006g11
クッキーやケーキ作りと聞くと、子どもたちは大喜びですよね!?

私は6歳の息子から度々「クッキーつくろうよ〜」とリクエストを受けます。

勿論、チョコレートが大好きな息子は、チョコペンでお絵描きが目的だったり?もするわけですが(笑)

一生懸命、材料の重さを計ったり、こねこねと混ぜたり、型抜きをしたりしている時の目の輝きといったら、なんとも愛くるしい姿です。

出来上がると、「これ、ぼくがつくったの〜!」とちょっと誇らしげに私にわけてくれます。
「おいしいよね〜!じょうずにできたね〜♪」と言ってもらえた時の何とも言えない嬉しそうな表情!
こうやって「人に喜んでもらいたい」という気持ちが育まれるんだろうな。と感じます。
子どもたちがそんな体験をするきっかけになればいいなと思い、この絵本をつくりました。

 

絵本の最後には、子どもたちと簡単に作れるレシピが付いています。
チョコペンやアイシングでデコレーションすると、それぞれの個性が出てまた面白いですよ。
でこぼこのや、ちょっとこげたの、それを笑いながら食べたりするのも楽しい体験となります。
ぜひ、お休みの日に時間をつくって、子どもたちとクッキー作りを楽しんでください。

 

〜♪読み聞かせのコツ♪〜

絵本を読んでお子様がクッキーを作りたい気持ちになったら、ぜひ実際にやってみてください。

その時は、上手に作ることは考えず、キッチンが散らかることにも少し目をつぶり、

お子様にできるだけやらせてあげて、うまくいくこと・いかないこと全部を一緒に楽しんでください。

出来上がったら、一緒に味わいながら、楽しかったことなどクッキー作りを振り返って会話してください。

 

今後の作品紹介もお楽しみに♪

 

「おかあさんと クッキーをつくろう!」

男の子版:  https://www.iicotoehon.com/customehon/j006b.php
女の子版:  https://www.iicotoehon.com/customehon/j006g.php

iicotoカスタム絵本shop: http://www.iicotoehon.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です