Monthly Archives: 9月 2014

こんにちは。iicotoカスタム絵本shopです。

9/16(火)に読み聞かせイベント「絵本のじかん vol.1」を逗子駅前のSUECCO CAFEさんで開催致しました。

このイベントは、逗子・葉山の子育て世代サイト「海山時間」を運営するLOCOMAMA NETWORKSさんとともに企画・運営しています。

7月に開催したプレイベントに続き、今回もたくさんのママと子どもたちが遊びにきてくださいました!

 

今回のテーマは「秋」

「くだもの」「びっくり まつぼっくり」「おつきさま こんばんは」など、秋にちなんだ絵本を選びました。

小さな子どもたちも、読み聞かせが始まると、読み手の田中美樹さんの優しい声に吸い込まれるように聞き入っていましたよ。

 

そして、今回のカスタム絵本は「あなたの おなまえは?」

子どもたちひとりひとりに「あなたのおなまえは?」と問いかけ、「●●●です!」とお返事してもらいながら、全員に参加していただきました。

 

「絵本のじかん」は好評につき、定例イベントとして隔月開催させていただきます。

次回は11月14日(金)です。詳細が決まりましたら、海山時間さんより広報させていただきます。

 

会場としてお世話になったSUECCO CAFEさんのブログにもレポートを掲載していただいております。
http://suecco.com/blog/115.html

 

iicotoカスタム絵本shopはこちら
http://www.iicotoehon.com/

iicoto代表の岸田です。

11/9(日)パシフィコ横浜で開催される横浜ウーマンビジネスフェスタ2014の

プレゼンテーションプログラム「CHEER!」にて登壇させていただきます。(13時頃予定)

これから起業を目指す方々や、地元企業様に向けて、iicotoの取り組みやカスタム絵本についてお話しさせていただきます。

CHEER!詳細はこちら▶http://yokohamawobizfesta.com/cheer

 

また、同イベント内の「横浜マルシェ!」にもブース出展させていただきます。こちらはお子様連れで一日楽しめるブースがたくさんありますので、ぜひご家族で遊びにいらしてください!

横浜マルシェ!詳細はこちら▶http://yokohamawobizfesta.com/marche

 

【横浜ウーマンビジネスフェスタ2014】

日時:11/9(日)10:00〜

場所:パシフィコ横浜アネックスホール(横浜市西区みなとみらい1-1-1)

 

iicotoカスタム絵本shopはこちら▶http://www.iicotoehon.com

こんにちは。iicotoカスタム絵本shopです。

2歳前後になると、一人遊びから徐々にお友達との関わりを持つようになっていきます。今回は、そんな時期のお子さんにおすすめのカスタム絵本をご紹介します。

 

「あなたの おなまえは?」

男の子版▶http://www.iicotoehon.com/customehon/j004b.php
女の子版▶http://www.iicotoehon.com/customehon/j004g.php

「What’s your name?」※英語版もあります。

男の子版▶http://www.iicotoehon.com/customehon/e004b.php
女の子版▶http://www.iicotoehon.com/customehon/e004g.php

004_zoom_09b_600

004_zoom_10b_600

004_zoom_11b_600

004_zoom_12b_600

——————————————————————————————————————————

作者のたにともこです。
このお話は、娘が2歳前後によくやっていた、歌にのせて名前を尋ねたり答えたりする遊びを元に作りました。

名前は、お互いのことを知ろうとする時、まずはじめに伝え合うものです。
名前に興味を持つことは、他者の存在を認識し、相手に興味を持って関わろうとすることにつながり、人間関係を築く力が育まれる過程としてとても大切です。

この絵本を読みながら、「お母さんのお名前は●●、お父さんは●●、おばあちゃんは●●」などと、一人ひとり名前があること、名前はとても大切だということが子どもたちに伝わると嬉しいです。

また、お名前に込めたご家族の想いを伝え、自分は世界にたった一人の大切な存在であることを、子どもたちに感じていただけると嬉しいです。

——————————————————————————————————————————

今後も続々と作品をご紹介していきます!お楽しみに♪

 

iicotoカスタム絵本shopはこちら▶http://www.iicotoehon.com

 

こんにちは。iicotoカスタム絵本shopです。

 

カスタム絵本が「神奈川なでしこブランド」認定商品として、「かながわ県のたより」9月号に掲載されています!

県のたよりは、県内の公共施設、金融機関、コンビニ、駅などに設置されていますので、ぜひお手にとってご覧ください。

かながわ県のたよりWEB版はこちら▼

http://www.pref.kanagawa.jp/tayori/tayori/page3-01.html

 

「神奈川なでしこブランド」とは

女性が開発に貢献した良い商品・サービスを「神奈川なでしこブランド」に認定して、県がPRすることで、女性の活躍を促進する取り組みです。(ただいま平成26年度の募集中)

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f480434/

カスタム絵本は、平成25年度、第一回「神奈川なでしこブランド」に認定されました。

 

iicotoカスタム絵本shopはこちら▼

http://www.iicotoehon.com/

 

こんにちは。iicotoカスタム絵本shopです。

本日はイベントのお知らせです。

10/15(水)ららぽーと横浜で開催される「ママハピEXPO」にiicotoカスタム絵本shopが出展します。

ママハピEXPOは、お子さんと一緒に楽しめるワークショップや、リフレ体験、ママの「働く」応援コーナーなどなど、家族で一日楽しめるイベントです。しかも、事前予約すると抽選で豪華景品が当たります!たくさんのご来場お待ちしております!

詳細・事前予約はこちら▶http://goo.gl/nDTn3r

 

【ママハピEXPO@ららぽーと横浜】

日時:2014年10月15日(水)10-16時

場所:ららぽーと横浜 1階サウスコート、1階ノースコート、1階ノースカーブ

※入場無料、ららぽーと駐車場無料

こんにちは。iicoto代表の岸田です。

 

iicotoは、働く女性、働きたい女性を応援しています!

今回は、働きたいママを応援する取り組みと、この活動への想いを綴らせていただきます。

 

私は以前、広告・メディア関連の大手企業で勤めていました。

毎日片道2時間近くかけて通勤し、子どもを寝かしつけてからも持ち帰った仕事をする日々。

仕事はとてもやりがいがあり充実していましたが、一方で、余裕を持って子どもと向き合うのが難しい時も多く、色々な葛藤を抱えていました。

これが自分の幸せなのか?

このままではいけない。働き方を変えたい。

そんな想いで退職を決意し、昨年8月に株式会社iicotoを設立したというわけです。

 

カスタム絵本事業を始めてからは、「子どもとの時間を大切にしながら緩やかに働きたい」という想いを持つ女性にたくさん出会いました。

私自身もその想いに深く共感します。

(でも、今はまだ、誰もがその想いを実現できる社会とは言えません。)

そんな想いを持つ方々を応援したい!(会社としても、個人としても)

そう思い、微力ながらできることをやっていこうと日々活動してます。

 

そして、この度、株式会社パソナ様、株式会社パワーウーマンスタイル様にご縁をいただき、「ママのための職場実習説明会」を開催しました。

ママのための職場実習制度は、「中小企業新戦力発掘PJ」という国の事業で、結婚・妊娠・出産等を機に離職した女性の復職を促進することを主な目的としています。

http://hukukatsu.com/

職場実習を通じて仕事の勘を取り戻すとともに、自分にとって働きやすい職場への再就職につながる、とてもいい制度です。

 

武蔵小杉(8/28)と関内(9/4)で行った説明会には、多くの方々にご参加いただきました。

制度の説明の他、地域の保育環境や「仕事と子育ての両立」についても情報提供させていただき、皆さん熱心に聞き、質問していらっしゃいました。

(写真は関内での説明会の様子)

 

ブランクのある女性が復職するにあたっては様々な不安があります。

この説明会に参加された方々の不安が少しでも解消され、一歩踏み出すきっかけとなれると嬉しいです。

 

今後も、iicotoは働きたいママを応援していきます!

 

iicotoカスタム絵本shopはこちら

http://www.iicotoehon.com

7-8月のカスタム絵本人気ランキングを発表します!

————————————————–
☆第1位☆
「いない いない ばあ!」
可愛らしい動物たちが次々に「ばあ!」…そして、最後に登場する自分にビックリ大喜び!出産祝いにおすすめです☆
http://www.iicotoehon.com/customehon/list_j002.php
————————————————–
☆第2位☆
「いろ いろいろ」
日常生活の中にあるものや景色を色鮮やかに貼り絵で表現した、色彩感覚の発達を促す絵本
http://www.iicotoehon.com/customehon/list_j011.php
————————————————–
☆第3位☆
「ようこそ あかちゃん」
赤ちゃんはたくさんの愛情に包まれて生まれてくることを描いたお話。名前と誕生日が入ります。
http://www.iicotoehon.com/customehon/list_j008.php
————————————————–
※WEBサイトでは全ページがご覧いただけます。

その他の絵本を見るhttp://www.iicotoehon.com

【iicotoカスタム絵本shop】
http://www.iicotoehon.com

こんにちは。iicotoカスタム絵本shopです。

カスタム絵本は現在(2014年9月1日)、年齢に応じて幅広いテーマで15作品(それぞれ男の子版・女の子版の計30種類)

 

子どもたちの「豊かな心」「生きる力」を育む

これがカスタム絵本を通じてiicotoが実現したいこと。

 

子どもたちの成長を一番近くで見守るママ作家たちが

想いを込めて、一作一作丁寧に描いています。もちろん全てオリジナルストーリー★

次回から、カスタム絵本を一作ずつご紹介していきます♪

 

iicotoカスタム絵本shopはこちら▼

http://www.iicotoehon.com

こんにちは。iicotoカスタム絵本shopです。

iicotoの取り組みやカスタム絵本について、もっと皆さんに知っていただきたい!

というわけで、ブログを始めました!

会社の取り組み、カスタム絵本紹介、作家紹介、イベント情報などなど、日々更新していきますので、ぜひご覧ください!

 

iicotoカスタム絵本shopはこちら▼

http://www.iicotoehon.com