Category: ママの「働く」を応援します!

こんにちは。iicoto代表の岸田です。

 

iicotoは、働く女性、働きたい女性を応援しています!

今回は、働きたいママを応援する取り組みと、この活動への想いを綴らせていただきます。

 

私は以前、広告・メディア関連の大手企業で勤めていました。

毎日片道2時間近くかけて通勤し、子どもを寝かしつけてからも持ち帰った仕事をする日々。

仕事はとてもやりがいがあり充実していましたが、一方で、余裕を持って子どもと向き合うのが難しい時も多く、色々な葛藤を抱えていました。

これが自分の幸せなのか?

このままではいけない。働き方を変えたい。

そんな想いで退職を決意し、昨年8月に株式会社iicotoを設立したというわけです。

 

カスタム絵本事業を始めてからは、「子どもとの時間を大切にしながら緩やかに働きたい」という想いを持つ女性にたくさん出会いました。

私自身もその想いに深く共感します。

(でも、今はまだ、誰もがその想いを実現できる社会とは言えません。)

そんな想いを持つ方々を応援したい!(会社としても、個人としても)

そう思い、微力ながらできることをやっていこうと日々活動してます。

 

そして、この度、株式会社パソナ様、株式会社パワーウーマンスタイル様にご縁をいただき、「ママのための職場実習説明会」を開催しました。

ママのための職場実習制度は、「中小企業新戦力発掘PJ」という国の事業で、結婚・妊娠・出産等を機に離職した女性の復職を促進することを主な目的としています。

http://hukukatsu.com/

職場実習を通じて仕事の勘を取り戻すとともに、自分にとって働きやすい職場への再就職につながる、とてもいい制度です。

 

武蔵小杉(8/28)と関内(9/4)で行った説明会には、多くの方々にご参加いただきました。

制度の説明の他、地域の保育環境や「仕事と子育ての両立」についても情報提供させていただき、皆さん熱心に聞き、質問していらっしゃいました。

(写真は関内での説明会の様子)

 

ブランクのある女性が復職するにあたっては様々な不安があります。

この説明会に参加された方々の不安が少しでも解消され、一歩踏み出すきっかけとなれると嬉しいです。

 

今後も、iicotoは働きたいママを応援していきます!

 

iicotoカスタム絵本shopはこちら

http://www.iicotoehon.com